声・発声(声帯)と健康の関係について。     川口市 はしもと鍼灸院

 『声・発声』と身体の健康には深い関わりがあります。

 

 電話などで相手の『声』を聞いて、あれ?なんか元気ないなぁ。など、感じたことはありませんか?

 

 

 そうなんです。声は身体の健康と深い関わりがあるんです。身体の健康が保たれていれば発声はスムーズでのびやかです。逆に身体の疲労感が蓄積している状態だと発声は濁っていたり、スムーズにいきません

 

 これは、身体の筋肉の緊張感と関係があります。首・肩・背中の筋肉が緊張状態にあると呼吸もスムーズにいかなくなります。声帯筋を支配している『反回神経』も圧迫されてしまい、声帯筋も思ったように動かなくなってしまいます。結果として、発声がうまくいかないという状態になってしまうのです。

 

 当院では、主に声帯にかかわる筋肉の血液循環を改善し、さらに身体全体の疲労感を緩和させることで発声をスムーズにしていくような治療を行なっております。

 

 

 司会業・ナレーター・声優・歌手・プレゼンなどで声を使うという方は当院の鍼灸治療を試してみませんか?

 

 

 第一選択は耳鼻咽喉科ですが、病院にいってもなかなか改善しないという方は当院にご相談ください。

 

 

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡:048-257-2249