我がZX-9R(ユメタマ)C型のご紹介&レビュー(インプレ) 川口市 はしもと鍼灸院

今更感満載のバイクですがZX-9R楽しいです!


 1998年式 マレーシア仕様の逆輸入車。


 ZXー9R(C型) ユメタマ(またの名をCタマ)


 CBR900RR(ファイヤーブレード)に対抗すべく漢カワサキが作り上げたマシンですね。B型に比べて軽くなり140馬力ほどの力があるのですが、ヤマハさんから出たYZFーR1に軽く一蹴されたのは有名な話でありますw


 個人的には


 ホンダ車のデザイン=優しくて丸っこい形


 カワサキ車のデザイン=シャープで攻撃的な形


 ヤマハ車のデザイン=芸術的な形



 というイメージがあるんですよね。私の好みはやはりカワサキさんなんですが、このユメタマを見たときには電撃が走ったんです。この何とも言えない車体の曲線の中に攻撃性を兼ね備えていると言うか、眺めながらおいしいコーヒーが飲みたくなるような雰囲気が気に入ったんですw


 嫁さんに言うと『キモイッ!』って言われますが、そんな感じが良いんですw



 ZZR250に乗っていたころも楽しかったんですが、大型免許を取得して初めてユメタマに乗ったときは衝撃的でした。例えるなら『人間ロケット!!』ですね。怒涛の加速感!大型に乗っていた人はこんな感じだったのかッ!と思いましたね。


 攻撃的なヤンチャぶりのZX9Rなのですが、現行モデルのZX10Rはさぞかしすごいのでしょうね!乗ってみたくなりました。



 今後の整備としましては、キャブの同調をとってみたいです。アイドリング時に回転数が安定しないので同調で改善するか試してみたいです☆



 主に通勤(片道10キロ約35分)で使用していますが、ZX-9R(ユメタマ)、結構楽しいです☆



 整備の記録


2015年 8月 中古で購入  購入時45000キロw(過走行w)


 8月 フューエルポンプ新品交換


 9月 前後タイヤ交換(ミシュラン パイロットロード2)


 9月 フロントフォーク新品交換&OH(フォークオイル=カワサキ純正)


 9月 ステムベアリング交換


 9月 ブラケット交換(リビルド品)※ブラケットパーツ廃盤・・・。