スバル エクシーガ オイル&エレメント交換 素人作業 川口市 はしもと鍼灸院

素人でもやればできるよ!!

エクシーガ(YAM)指定オイルの0w-20。モノタロウさんで購入しましたよ。

 

いよいよオイル交換のはじまりはじまり♪

 

 

 

 せっかくなので、こちらの添加剤も入れてみようかと思います。

 

先日、急加速したら、エンジンから少しだけ黒い煙が出ていたような気がするのです。

 

調べたら、水平対向によくある症状で、オイルあがりっぽい。。。

 

ということで、エンジン内の清掃と燃焼室の清掃ができれば改善してくれるのではないだろうか・・・。

 

 

 オイルエレメントももちろん交換します。というか、フラッシングオイルを使ったら交換しなくてはいけないらしいのです。

こちらも適合表を調べてAmazonで購入です。純正が売っていたのでそれをポチリ。

 

 

 まずはフラッシングオイルを入れて7分ほどアイドリングしました。フラッシンできてたら良いのですが、

 

いろんな記事を見ると添加剤信者とか書かれてて少し不安に・・・。w

 

 

上抜きでございます。ポンプでサクサク廃油を抜いて参ります!!

 

 

エレメントをこちらの黒い純正のものに交換いたしま~す☆

エレメントのサイズをちゃんと調べなかったのでこちらのエレメントはさんで取り外すものを購入しました。これならどんなエレメントでも変えられるだろうと思ったからです!!  しかし!!

 

これ、握りすぎるとエレメント潰れます(´;ω;`)まぁ、少しだけだから大丈夫だろうと(自己責任。。。)

 

 

 

 エレメント付け替えたら、こちらのオイル添加剤なんぞを!!信者はちゃんと入れます!

 

オイル交換してから1か月あとにこの記事を書いてますがね、正直、変化はわからない!!全然わからん。。。

 

ただ、黒い煙は出てないです!!これだけは言える!

 

だから良かったのではないだろうか・・。

 

 

 

 ガソリン添加剤も入れておきます!信者はしっかり入れます!!!

 

燃焼室もピカピカになっていてくれますように!(燃焼室がどうなってるのか知るすべもなく。。。)

 

 

 

川口駅徒歩7分 走れば3分 車も身体もメンテが重要!!

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

℡:0482572249