はしもと鍼灸院:声(声調・発声)部門の治療    ≪声優・ナレーターの方向け≫  

 

 

 声(発声)に関するトラブルはさまざまあります。

 

       ・声が嗄れる。

       ・発声困難(声が出ない、出にくい)。

       ・声が変わった(声の変化)。       

       ・声が粗い。

       ・鼻声。

 

 

などが代表的なものです。

 

 

 東洋医学での『声』とは、身体の調子をあらわす『鏡』であるため、身体の調子が悪ければダイレクトに『声』に影響してきます。心身ともに健康であれば、声(声調)は自然でのびやかなのです。

 

また、声(声調)メンタル(心情)の変化でも調子は変わります。

 

 発声(声調)と大きく関わっている臓器、それは『肺』です。東洋医学的観点では、『肺』の気が安定していれば声調はのびやかになります。

東洋医学による治療『はり・お灸治療』で、肺の機能を整え健康的な身体にしていくことで、結果として美しい声(声調)に変化させることができるのです。

   

 

 『肺』の機能を高めていくため、肺の経絡(ツボ)を中心に治療を行なっていきます。さらに『肺』の機能だけではなく、その他機能が低下している部分に対しての治療も行なっていきます。

 

 身体全体をしっかりと触診し、疲労が蓄積している部位を探していきます。身体の疲労感も発声に大きく影響してきますので、その疲労感を解消していくような治療も同時に行なっていきます。 

 『肺』だけを治療してしまうと根本的な治療にはならず、また『肺』機能が低下し、声(声調)の調子も悪くなってきてしまいます。

 

 

はしもと鍼灸院では、『肺』のみならず、『全身』を健康にしていくことで、美しい声(声調)に変えていこう。というコンセプトで、声(声調)部門の治療を行なっています。

 

 

何かご不明な点がありましたら、はしもと鍼灸院にご相談下さい。

 

℡048-257-2249

 

 

 

院長 橋本 正法

  ~健康問題日記&その他~
  ~健康問題日記&その他~

≪お悩みの症状は?≫

(患者さん通院圏)

 

埼玉県:川口市・蕨市・さいたま市(浦和・大宮・与野・岩槻)・戸田市・草加市・八潮市・吉川市・三郷市・越谷市・春日部市・上尾市・加須市・久喜市・所沢市・熊谷市

 

東京都:足立区・北区(赤羽・王子・東十条)・葛飾区・荒川区・台東区・文京区・墨田区・板橋区・中央区・豊島区(池袋)・新宿区・渋谷区・中野区・目黒区・世田谷区・大田区・港区・八王子市

 

千葉県・群馬県・栃木県・新潟県

  ~鍼灸以外のページ~
  ~鍼灸以外のページ~