『給与』と『所得』の違い。

今回はファイナンシャル的な内容です。

 

 今回はFP橋本としての内容を加えていきたいと思います。

 

『給与収入』と『所得』・・・。この2つの違いを御存じでしょうか。知っている方も多いと思いますが、解説したいと思います。

 

『給与収入』-『給与所得控除額』=『所得』 となっています。

 

『給与収入』とは会社から給与として支払われている総額のことで、そこから『給与所得控除額』を差し引いた金額が『所得』となります。

 

さらに、日本ではこの『所得』というものに対して税金がかかるんです。それが、『所得税』というものですね。

 

現在では『超過累進税率』という税率が採用されていて、総所得額が多ければ多いほど『所得税』は高額になっているわけです。

 

よくニュースで耳にする『脱税』も、この超過累進税率があるからかもしれません。たくさん稼いでも、ガッポリ税金が持っていかれるのが悔しいから『脱税』しちゃうのですね、きっと。  『脱税』はいけません。