旧岩淵水門(パワースポット&心霊スポット)

 

 本日午後4時~7時まで、計画停電が実施されました(川口第4グループ)。

 

 時間がありましたので、個人的なパワースポットに行ってきました。

 

 『旧岩淵水門』です。新荒川大橋を渡るときに見える赤い水門です。現在は水門としては機能していないのですが、大正時代初期に建造された旧岩淵水門は今でもそこに存在しています。

 

 近くに荒川知水資料館がありまして、そこへ行けば荒川の歴史、水門の歴史についてなどが学べますよ。

 

 『荒川』=荒れる川。文字通り、むかしは頻繁に洪水していたそうです。荒川をどのように治めていったのか。などについても資料館で学ぶことができます。現在は新岩淵水門が活躍しています。

 

 この『旧岩淵水門』は、よく撮影に使われるんです。(Vシネマ、特撮もの、連ドラ、映画など。)

 

 そして、この場所は心霊スポットとしても有名なんです。夜は決して近づいてはいけませんよ。いろんな体験談を聞いたことがあります。私は体験したことはないですけど。

 

 昼間に行けばそれはそれはきれいな場所です。魚釣りをする人、サッカーをする小学生たち、仲良しカップルなどたくさんです。これから暖かくなればBBQをするグループも増えてきます。ランニングコースとしてもオススメです。一度散策されてみてはいかがでしょうか。

 

 

荒川知水資料館のホームページはコチラ

 

旧岩淵水門のオススメホームページ⇒『荒川ロケーション』