『ダイエット』と『鍼灸治療』の関係        川口駅 はしもと鍼灸院

 

 TVなどで、『ダイエット鍼灸治療特集』などをよく見ます。

 

 今回は、ダイエットと鍼灸治療の関係についてご紹介していこうと思います。

 

 当院では、ダイエットと直接結び付くような『鍼灸治療』は行なっていません。『鍼灸=痩せる』というような単純なものではないと考えています。

 

 ダイエットは、身体の状態が健康でなければ効果が出ません。ダイエットは身体にとって大きな『ストレス』ですので、免疫力を低下させたり、憂うつな気分になったりするので多少のリスクがあるのです。

 

 さらに、ダイエットの効果を最大限に出すためにも身体の疲労感は邪魔になってきます。運動や食事制限を試みても疲労感がある状態だと、脳内から放出されているホルモンや、本能の影響によって過度に『食欲』が出現したり、疲労感を感じさせる命令が強く出たりするので運動も長続きしません。結果としてダイエットも失敗に終わってしまうのです。

 

 そこで、当院がオススメしているのが『疲労感に負けない身体づくり』です。身体全体の筋肉の状態を改善していくのです。当院の『鍼灸治療』で疲労に負けない身体になれたらどうなるとおもいますか?

 

疲労に負けない身体=ダイエット(運動)をしても疲れにくい=ダイエットが成功しやすい。

 

という『間接的な効果』が実感できるようになるのです。私自身ボクシングの試合に出場するために3週間で10㎏減量した経験があります。最初の5㎏はあっという間に減りましたが、あとの5㎏が地獄でした。医療関係者として、私が実践した減量方法はオススメできませんが、いろいろなアドバイスはできると思いますので是非ご相談ください。

 

これから暑くなり露出が多くなる季節です。今から対策を始めてみてはいかがでしょうか。