『不妊症』に対する鍼灸治療方針     川口 はしもと鍼灸院

 

 『不妊症』に対して、鍼灸治療家の先人たちはさまざまな功績をあげられています。

 

 医学が発達していくにつれ、西洋医学的治療方法もめざましい進歩をとげています。

 

 子宮、卵管、卵巣などに明らかな器質的原因がある場合には、適切な処置が必要になってきますが、それと平行して身体全体の調整を行ない、『妊娠』に備えていくことを推奨しています。

 

 『不妊症』で悩まれている方は増加傾向にあります。原因が不明であったり、心因性(精神的ストレス)の原因も考えられます。これらの原因に対しても『鍼灸治療』は効果的です。

 

 治療方針としては、『自律神経の調整』『全身の代謝機能促進』『全身の血行改善』です。

 

 以前の記事でも紹介しましたが、体性ー自律神経反射理論による鍼灸治療をしていくことで、体内環境も調整され、ホルモンバランスや子宮内の環境も改善させていきます。

 

 そして、『妊娠』された後のことも考えながら治療します。例えば、『腰』です。お腹が重くなってくるとそれを支えるために『腰』に大きな負担がかかってきます。腰の筋肉の状態を改善しておくことで妊娠中のストレスを少なくできるようにしておくのです。

 

その他、ご不明な点がありましたら当院にご相談下さい。

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

048-257-2249