ストレス症候群 『荷降ろし症候群』とは。

 

 今回はストレス症候群の中の『荷降ろし症候群』の紹介です。

 

 

 長年の夢がかなったり、大きな目標を達成したりして、肩の荷をおろした瞬間に、これまで溜めこんでいたストレスがどっとあふれ出し無気力状態や、うつ状態になってしまう症状をいいます。

 

 たとえば、大きな仕事をやりとげたり、難しい資格試験にやっとの思いで合格したり、念願のマイホームを手に入れたり・・・・。普通ならとても喜ばしい出来事のはずなのですが、このようなことがきっかけでうつ病などのストレス病にかかってしまう人も少なくないのです。

 

 不幸な出来事だけがストレスになるわけじゃないようです。普段からがんばり屋さんだったり、大きなことに挑戦し続けている方は注意が必要かもしれません。