美しい肌の条件とは?          川口市 はしもと鍼灸院

 

 今回の記事は、『美しい肌』というキーワードについて紹介していきたいと思います。

 

 

 正常な肌は、皮膚の表面で汗腺と皮脂腺の分泌物がほどよく混ざり合って皮脂膜が作られています。この皮脂膜のおかげで水分の蒸発を防ぎ、皮膚の潤いを維持しています。

 

 この皮脂腺からの分泌が不足していたり、セラミド(細胞膜に多く存在している脂質)の不足によって肌のバリア機能が低下することで、肌の水分蒸発が進んでしまい乾燥肌になってしまいます。

 

 美しい肌の条件としては、『バランスの良い食生活』『健康的な精神状態』『疲労感の無い身体の状態』『ホルモンバランスの維持』その他にも多々あげられますが、以上のような条件が最も大切になってきます。

 

 女性ホルモンの低下や精神的なストレスによって乾燥肌や肌荒れを引き起こします。肌のハリの源は『ヒアルロン酸』と『コラーゲン』で、これらを維持しているのが女性ホルモンの『エストロゲン』です。

 

 エストロゲンは、感情、自律神経、筋肉、皮膚に関与しています。卵巣機能が低下すると保湿機能も低下して皮膚が乾燥します。このようにストレスや疲労、冷え、卵巣機能低下によるエストロゲン分泌低下が原因で肌の状態が悪くなってしまうのです。

 

 当院の対策としては、『はり・お灸』という治療によって『ストレス』『疲労感』『エストロゲン分泌』を中心に改善していきます。こえれらの機能を正常化させて身体の状態を良くしていくとともに『肌』の状態も良い状態に持っていきます。

 

 『はり・お灸』と『お肌』の関係について何かご不明な点がありましたら当院にご相談下さい。

 

℡048-257-2249