ストレスの原因はいくつもあります。     川口市 はしもと鍼灸院

 

 ストレスの原因(ストレッサー)はいくつもあります。

 

 ストレスと聞くと、『精神的ストレス』が一番に浮かんでくると思いますが、ストレスにはたくさんの種類があります。

 

 物理的ストレッサー・科学的ストレッサー・生物学的ストレッサー・精神的ストレッサーなどに分類できます。

 

 ・物理的ストレッサー:高温や低温、放射線や騒音による刺激。

 ・科学的ストレッサー:酸素欠乏、栄養不足、薬物による刺激。

 ・生物学的ストレッサー:コレラなどの細菌の侵入が代表的。

 ・精神的ストレッサー:現代社会における、一番厄介な刺激。

 

 以上のようなストレッサーに分類できます。ストレスとは精神的なものでけではないのです。これらのストレスは、すべてが悪い刺激というわけではなく、かえって適度にストレスを感じている方が身体にとってプラスに働いたりします。問題は過度にならないことです。過度のストレスが身体にマイナスとなるのです。

 

 最近疲労感が抜けない。暑さで身体がスッキリしない。などの症状でお困りの方がいらっしゃいましたら当院にご相談下さい。

 

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

℡048-257-2249