声帯結節(歌手結節)と鍼灸治療                      川口市 はしもと鍼灸院

 

 声優、ナレーター、司会業、歌手の方は声帯が命であると言えます。

 

 今回は、声帯結節(歌手結節)という病気について紹介していきます。

 

 声の頻用に伴う声帯の機械的刺激の結果、声帯に炎症性の腫瘤が生じたものを声帯結節といいます。ヒモを結んだ形に似ていることから結節の名前がつけられました。

 

 声帯振動の節にあたる声帯膜様部の中央付近に後発する疾患です。15歳以下の男子および成人女子に発症しやすいが、悪性化することはなく15歳以下の男子では、声変わりの時期に消退するのが普通です。

 

 声をあまり出さないようにすると治癒が早まるそうですが、難治性の症状では手術の適応となるものもあるようです。

 

 以上の症状でお困りの方は、まず耳鼻咽喉科などの専門医と相談しましょう。西洋医学的な対処が優先となります。当院では、専門医を受診した上で『鍼灸治療』を開始していきます。

 

 声帯結節(歌手結節)に対する治療としましては、頚、肩、背中を中心とした血液循環の改善をしていきます。声帯結節が治癒していくために必要な条件は、免疫力の促進と血液循環の改善であると考えます。

 

 全身の身体の調子を整え、改善していくことで、結果として声帯結節の治癒するまでにかかる時間を短縮させていくのです。

 

 以上の内容で、お困りの方がいらっしゃいましたら当院にご相談下さい。

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

℡048-257-2249