若年層に増えつつある『子宮がん』            川口市 はしもと鍼灸院

 

 子宮がんには子宮体がんと子宮頚がんの2種類がありあます。

 

 子宮頚がんは、集団検診の普及から早期の発見が増え死亡率も低下してきていましたが、検診率の低下から死亡率が上昇傾向にあるようです。

 

 年齢層も以前は40~50歳代が多かったようですが、最近では20~30歳代での発症も増えてきています。性交渉やHPV(ヒトパピロマウイルス)による感染も関与すると言われています。

 

 子宮体がんは、子宮頚がんよりも年齢が高くなってから発症します。未婚、不妊、高齢妊娠、30歳代でも月経が不順、エストロゲン剤の服用などは危険因子と考えられています。肥満や高血圧、糖尿病などを合併することもあります。

 

 どちらにしても、『早期発見』がキーワードとなります。早期発見できれば治癒も可能です定期健診の他、子宮から異常出血などがある場合は婦人科を受診しましょう。

 

 免疫力、ホルモンバランスを整えておくためには当院の『はり・お灸治療』をオススメしています。病気になる手前の状態で、身体の調子を整えておくことはとても重要です。

 

 何かご不明な点がありましたら当院にご相談ください。

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡048-257-2249