本当は怖い『首・肩こり』             川口市 はしもと鍼灸院

 

 ストレス社会といわれる今日、首の痛み、肩コリで悩んでいる人は結構多いようです。

 

 首・肩こりは様々な要因で起こりますが、ほとんどが筋肉の疲労からきています。筋肉内の血液循環が滞り、老廃物や痛みを感じさせる物質が筋肉内に溜まることで『こり感や痛み』を出現させています。

 

 この『こり感』が今回のテーマなのですが、この状態になっても適度な運動やストレッチ体操などですぐに緩和できるなら問題ないと思います。しかし、慢性的にコリ固まった状態でいると、他の身体症状が出現しやすくなるのです。

 

 例えば、頭痛、耳鳴り、吐き気、目の痛み、視力低下、血圧上昇、不眠症、憂うつ感、手のしびれ感、知覚神経異常など多岐にわたります。

 

この中でも特に気を付けたいのが『憂うつ感』です。仕事を頑張りすぎる方、学校などで勉強を頑張りすぎる方。このような人が、慢性的に身体の疲労感を蓄積していますと、身体的にも精神的にも疲労困憊となり、最終的には全くやる気が出ない状態になってしまう可能性があるのです。

 

 当院で推奨していることは、適度な運動とストレッチ体操で身体の血液循環を改善させることです。適度な運動は気分転換にもなりますので有効です。

 

 脳に近い首・肩の筋肉疲労を改善させることで心も身体もリフレッシュできます。最近疲れているなぁ。という方は試してみましょう。

 

 

 首・肩のこり感・痛みには『はり・お灸』も有効です。表面からは届かない深いところにある筋肉のコリには、三次元で治療できる『針治療』を行ないます。深い部位の血液循環を改善することで、とても軽くなります。

 

 首・肩こりで、重くて、痛くて悩んでいる方がいらっしゃいましたら当院にご相談下さい。

 

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡048-257-2249