☆スーパーカブのオイル交換&チェーン調整しました☆

スーパーカブDX70で毎日通勤しているのですが、最近

チェーン調整
チェーン調整
エンジンオイル交換
エンジンオイル交換

 オイル交換をしていなかったこのに気が付きました。基本的には2000㎞走行するたびにオイル交換をしていくのがベストだそうですが、同じバイクに乗っている他の方のブログを見ると1000㎞毎にオイル交換をしている方も多いようです。

 

 私のカブも前回オイル交換をしてから2000㎞を過ぎてしまいましたのでオイル交換をしました。

 

 案の定、オイルの色は黒かったので、オイルを抜いた後、新しいオイルを入れてエンジン始動し、そのオイルを再び抜いてから本オイルを入れるという作業をしました。

 

 オイル交換が終わりましたら、次はチェーンの調整です。最近はチェーンが伸びてきて、チェーンカバーに擦れる音がでるようになってしまったので、後輪を少し後退させてチェーンのたるみを調整します。

 

 ここで注意なのが、たるみを調整するときにチェーンを張りすぎないことなんです。上下に2~3㎝の遊びをつくるくらいで調整していきます。

 

 試しに走ってみましたが、調子良くなりましたので、オイル交換&チェーン調整は完了しました。

 

 

 バイクのメンテナンスは大切ですが、身体のメンテナンスも大切ですね。身体のチェーン調整(笑)をしようとお考えの方は当院にご相談ください。

 

 

超株(スーパーカブ)のページはコチラ

 

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡048-257-2249