かれ声(嗄声)と鍼灸治療          川口市 はしもと鍼灸院

声の音色が病的に変化してしまい、

 雑音が混じってしまう音声障害のことを嗄声(させい)とも言います。

 

ヒステリー、反回神経麻痺、喉頭炎、などによって声帯の振動がスムーズにいかなくなり起こります。

 

その他、声帯炎、声帯ポリープ、声帯結節、などでも起こります。

 

 

 嗄声の原因は多種多様ですが、風邪によっておこる喉頭炎が最も多く、1週間~10日間で治癒するのが一般的です。2週間以上続く場合には耳鼻咽喉科などで精密検査が必要となることがあります。

 

 

 以上の原因のほとんどは普段からの生活習慣や免疫力強化で予防していくことができます。当院では声のトラブルでお困りの方がいらっしゃいますが、鍼灸治療によって身体全体の疲労感、気分低下、免疫力を改善していきます。

 

 呼吸が楽な状態にして、酸素を多く取り込み身体の機能が低下している部位の回復を早めて行きます。

 

 結果として喉頭の状態も改善し、さらに身体の状態も回復。ストレスの緩和につながることで気分もリラックスさせることができるのです。

 

 

 かれ声、声のかすれ、発声困難でお困りの方がいらっしゃいましたら当院にご相談下さい。また、歌手志望、声優志望、ナレーター志望の方にもオススメです。

 

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡048-257-2249