眠れない(不眠症)の方が増えています。    川口市 はしもと鍼灸院

眠れないということは、心身の回復が困難ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お仕事や学業、スポーツの疲れなどは十分な睡眠をとることで回復することができますが、しっかりと眠れないと疲労感が回復できないばかりか、疲労が蓄積してしまうので悪循環に陥ってしまいます。

 

 

 肉体的疲労感のみならず、メンタル的な疲労も回復できないために、仕事に身が入らなかったり、勉強内容が頭に入らなかったりします。

 

 効率よく仕事や勉強をするためには十分な睡眠が必要なのです。

 

 

 眠れない原因にはいろいろなものが考えられます。大きく分けると身体的要因、心理的要因の2つが考えられます。

 

 身体の疲労感が激しいために眠りに必要なリラックス感が得られずに不眠に陥ってしまうタイプと、何か不安な気持ち(仕事のストレス、勉強、成績の不安など)が原因で不眠に陥ってしまうタイプです。

 

 前者の場合は単純に疲労を回復していく必要があります。ストレッチ体操、十分な入浴、当院の鍼灸治療などで回復していくことで不眠状態から回復してきます。

 

 後者のメンタル的な要因の場合は、重度の場合は診療内科などを受診することが必要になってきますが、軽度の場合は気分転換(趣味・軽度の運動など)をしたりすれば回復してくると思います。

 

 

 不眠・身体の疲労感でお困りの方は当院にご相談下さい。

 

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡048-257-2249