『疲労(疲れ)』と鍼灸治療≪全身疲労≫      川口市 はしもと鍼灸院

今回は『疲労』について記事にしてみました。

 筋肉(骨格筋)の疲労については、さまざまな機関によって研究されてきました。

 

 筋肉の疲労は、筋肉の酸素不足によって発声する乳酸というものが筋肉内部の水素イオン濃度を低下させます。それによって代謝が遅れたりすることによって、筋肉の働きがスムーズに行かなくなることで起こります。

 

 これだけではなく、疲労物質の蓄積、必要物質の減少、筋肉へのストレスなども原因とされています。

 

 さまざまな要因が複雑に絡み合って『疲労』の状態となるのです。

 

 

 この『疲労』を回復させるために一番効果的なのが『血液循環の改善』です。血液循環を改善させれば多くの酸素を筋肉に送り込むことができるので、『疲労』の状態から解放するのには効果的ということになります。

 

 当院では、この『血液循環』を改善させるために『鍼灸治療』を行ないます。身体表面の筋肉よりも2層目、3層目の深い位置にある筋肉の方が疲労しやすいので、『鍼』を使って深い位置の『筋肉疲労』にアプローチしていきます。

 

 身体の疲労感、筋肉の深い部分が疲労している。という方は当院にご相談下さい。

 

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡048-257-2249