にきび(肌荒れ)と鍼灸治療          川口市 はしもと鍼灸院

 最近では、肌荒れでお困りの方も多いようです。

 

 ここ最近猛暑が続きますが、この暑さでは身体に対するストレスのみならず、顔など肌(皮膚)に対するストレスも大きくかかってきています。

 

 女性では、メイクや日焼け止めに加えて汗をかいたりしますし、男性では何と言っても大量の汗により皮膚の衛生面では悪条件が重なっています。さらに、夜は暑さやエアコンの温度調節の不具合によって睡眠不足・・・。これらが肌や体調に良いはずがありませんね。もちろん食事のバランスも崩れやすい時期です。

 

 脂肪分の多い食事や刺激の強い味の物の過食は避けて、野菜類や魚肉、赤身の肉を接種することも効果的です。

 

 ストレスも大きな原因ですので、十分な睡眠や適度な運動により精神的なストレスを解消することも重要で、ビタミンB2・B6の摂取も大切です。

 

 肌の調子が長い間全然良くならないという方は皮膚科を受診しましょう。大きな病気が隠れていないかを明らかにする必要があります。

 

 

 それ以外で、疲れが溜まると肌荒れになってしまうという方や、ストレスで肌の調子が悪いという方には『鍼灸治療』をオススメしています。アトピー性皮膚炎の方も鍼灸治療後に肌の調子が改善されたという方も多いです。

 

 肌のトラブルでご不明な点がありましたら当院にご相談下さい。

 

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡048-257-2249