『疲労』・『疲労感』について        川口市 はしもと鍼灸院

疲労の内訳は。

 ある雑誌の記事で、20代~40代の男女100人にアンケートした結果9割の人が『日常的に疲れている』と回答しました。

 

その疲労の原因の第1位は『仕事』、以下パソコン、人間関係、不規則な生活、肉体疲労と続いていきます。一日の平均就労時間で、5人に一人が10時間を超えています。これでは疲労が溜まるのも仕方ありませんね。

 

 睡眠時間の平均は、5.85時間。アメリカやヨーロッパ諸国と比べて睡眠時間が少ないようです。これもよくはたらく日本人ということなのでしょうか。

 

 疲労感を感じている人が多い日本人としては、積極的に疲労を回復させる必要があります。栄養バランスのとれた食事、特に活性酸素を除去する成分が多く含まれている魚のサケに多く含まれているアスタキサンチン、緑茶に多いカテキン、リンゴ、タマネギに多く含まれているケルセチンには抗酸化作用がありますので、これらを摂取するといいでしょう。

 

 そして、適度な運動。有酸素運動がベストと言えます。激しい疲労感が出ない程度のジョギングなどが効果的です。

 

 最後に睡眠です。6時間以上の睡眠が良いとされていますので、なるべくちゃんと寝るようにしたいものです。

 

 

 これらの対策をしてもなかなか疲労感が抜けない。または、時間がなくて寝たくても寝れないという方は『鍼灸治療』で疲労回復をオススメしています。

 

 疲労感でお困りの方は当院にご相談ください。

 

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡048-257-2249