更年期障害のほてり(ホットフラッシュ)     川口市 はしもと鍼灸院

更年期障害ではさまざまな症状が出現します。

 

 更年期障害の主要症状の中で一番頻度が多い症状はほてり(ホットフラッシュ)です。更年期および、閉経後女性の半数以上に出現するといわれています。

 

 日本では更年期とは閉経周辺時期45~55歳くらいの年齢をいいますが、世界基準では『更年期障害』という病名はあまり使われていないようです。

 

 ホットフラッシュは、血管運動神経障害が原因で起こります。ホットフラッシュの発生機序として、エストロゲンは、体温を下げる働きがあるため、その欠乏により体温調節が失調すると考えられています。

 

 更年期症状は、加齢とともに軽快するので、55歳~60歳を超えるころには症状も落ち着く傾向にあります。

 

更年期障害では他にもイライラ感や肩コリ、食欲障害や倦怠感などを訴えることが多いので、これらの症状に対して当院では『鍼灸治療』を行ないます。筋肉の疲労感をはじめ、自律神経機能を改善していくような治療をすることで身体の不調をやわらげていきます。

 

 

 

更年期障害などの症状でお困りの方は当院にご相談ください。

 

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡048-257-2249