めまい(メニエール病)について。       川口市 はしもと鍼灸院

今回の記事は、最近患者さんの中に多いメニエール病についてです。

 

 誘因なく突然起こる激しい回転性めまい発作。一側性の難聴を繰り返す疾患です。この病気の原因は不明です。病態は内耳がむくみ(内リンパの水腫)の状態になっていることで、内耳内の圧力が変化します。この圧力の変動のせいで『めまい』の状態になったり『難聴』の状態になったりするのです。

 

 めまい発作は一般的に30分以上続くと言われています。めまい発作時に一側性の難聴、耳鳴り、耳閉感を訴えることが多いです。さらに吐き気、冷や汗、顔面蒼白の症状も現れることが多いです。

 

 発作時の危険として、転倒によるケガが考えられますので、目が回るという状態になったときは無理に立っていようとせずにその場で座ってしまいましょう。経った状態で転倒すると大ケガの危険があります。

 

 めまいや難聴症状が出現したらすぐに耳鼻咽喉科に行きましょう。抗めまい薬や利尿剤が処方されることが多いようです。しっかりと医師の指示に従い服用して下さい。

 

 症状がかなり落ちついてきましたら『鍼灸治療』も有効です。発作はないけれど、違和感がずっと残ったまま。という方は当院にご相談下さい。

 

 自律神経や生活習慣、遺伝的要因なども原因であるという説もあります。ストレスの原因にもなってしまいますので、お気軽にご相談下さい。

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡048-257-2249