産後の腰痛や疲労感と鍼灸治療      川口市 はしもと鍼灸院

産後の腰痛で来院される患者さんも多いので記事にしてみました。

 

 当院では産後の腰痛に対する鍼灸治療も行なっております。

 

 産後の腰痛は、出産にともなう骨盤周囲の関節のゆるみや靭帯が固定していないという原因が一般的に考えられていますが、患者さんの話を聞きますと、どうやらそれだけではないようです。

 

 出産した後、赤ちゃんを抱っこしたり、お風呂に入れたり、掃除したりと、産後すぐに身体に負担のかかることをされているようです。核家族化が進んでいる今日ではしょうがないことなのですが、これは腰のみならず身体に負担がかかってしまうので注意が必要です。

 

 産後は骨盤ベルトをした方がよいとされていますが、いろいろと動き回るので付けていないお母さんが多いようです。これも腰痛の原因となりますのでできるだけ着用した方が良いです。

 

 赤ちゃんのお世話で忙しいので自分自身の身体については適当になりがちです、疲労感が溜まり過ぎてしまう前に対策を考えましょう。

 

 当院では、産後の腰痛だけでなく全身の疲労感に対する治療も行なっておりますのでお気軽にご相談下さい。

 

 

 母体の健康は乳児の健康につながります!!

 

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡048-257-2249