不整脈とストレス・睡眠不足の関係。             川口市 はしもと鍼灸院

 不整脈と聞きますとすぐに心臓の重大な病気!?と思いがちですが。

 冬から春に変わるこの季節。各季節の変わり目には体調の不調を訴える方が多くなります。

 

今回は『不整脈』について記事にしてみました。不整脈は、心臓の疾患だけが原因ではないようです。肺疾患、甲状腺疾患、また、病気とは関係が無く加齢や疲労、ストレス、睡眠不足でも起こります。

 

 胸の違和感や痛み、左腕の違和感【関連痛】が伴う場合は早めに循環器科などの専門医を受診しましょう。

 

 脈が早まる。すごく遅い。リズムが一定でない。などの症状は『不整脈』が疑われますので医師と相談しましょう。早めに検査をすることで早期発見早期治療ができるので安心です。そのまま放っておくことが一番危険です。

 

 検査をしても何の原因も見つからない場合は最初に書きました『疲労』や『ストレス』『睡眠不足』が原因である可能性が高いです。しっかりと休養し、睡眠時間も確保しましょう。

 

 当院では、『ストレス』や『疲労』に対する鍼灸治療も行なっております。日頃からスッキリしない。疲労が抜けきらない。という方は当院にご相談ください。身体のメンテナンスというものは身体が壊れてからはできません。ストレスや疲労とうまく付き合っていくためにも身体のことを考えてみませんか?

 

 

 何かご不明な点がありましたら当院にご相談ください。

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡:048-257-2249