海外研修から帰国しました【クカニロコ編】         川口市 はしもと鍼灸院

今回の研修のメインである『クカニロコ』から紹介させていただきます。

 コオラウ山脈とワイアナエ山脈に挟まれたワヒアナ地区の真ん中、 オアフ島のほぼ中央に位置するクカニロコは、マナのPikoでオアフの臍と言われている場所です。

 

ハワイのオアフ島。神聖な場所であるクカニロコで子宝の神様に会ってきました。

クカニロコの入口はアスファルトの道路からはずれ、赤土の道に降りて数十メートル。 この聖域の入口には、とても大きな奇石があります。

赤い土は、不思議な雰囲気を醸し出しています。

 

この写真を撮っているときでした、晴れているのに遠くの方でとても大きな雷の音が聞こえました!!神聖な場所のパワーでしょうか!!

奥に見える山の形は、横たわっている女性の形に見えるのだとガイドさんは言ってました。

 

 ここは昔、王族のバースサイト(お産場所)だったそうです。中央にはお産の為の石が残され、その石たちはユーカリ、椰子の樹たちが作り出す木陰によって、大切に守られています。全部で18個あまりの石がひっそりと置かれており、 その石に寝て赤ちゃんを産んだとされている神聖な場所です。

 こちらが、中央の石。昔、お産に使われていたであろうと言われている石です。何か不思議な力がありそうな石でした。実際に手で触ってきました!!マナ【霊力】を頂けたでしょうか?

 

 『クカニロコ』で子宝の神様からマナ(霊力)を頂けた感じがしました。このマナパワーで、不妊専門治療にいらしている患者さんにもマナパワーを使って治療していきたいと思います☆☆☆

 

 今回のクカニロコ見学では、何か東洋医学の考え方と通ずるものを感じました。昔から、現在にいたるまで『妊娠』や『出産』、『子宝』という概念はとても重要であり、その神秘さは今も変わらずに存在し続けています。本当に神聖なものなんだと感じました。今、自分ができる最大限のことをして、一人でも多くの患者さんのためになるように頑張ろうと改めて思わせてくれました。

 

 でも、今回の研修で学んだことばかりを使うような胡散臭い治療にならないように気をつけなくてはいけませんね(笑)

 

ハワイの空気はとても綺麗で、気候も最高でした。また行きたいです☆