腰椎椎間板ヘルニアと当院の鍼灸治療    川口市 はしもと鍼灸院

 腰椎椎間板ヘルニアの症状で来院される方のために。

患者さんのMRI画像(掲載許可済みです)
患者さんのMRI画像(掲載許可済みです)

 

 腰椎椎間板ヘルニアというものは腰痛や足の痛み、シビレなどをともなう病気です。上の写真のように、腰椎と腰椎の間の椎間板が飛び出してしまい、白く見えている神経を圧迫してしまう病気です。

 

 

 この圧迫ヶ所によって症状がちがってきます。シビレや痛む場所が変わってきます。

 

 

 このような症状の方のほとんどが『保存療法』と言って経過を観察していくような治療方法が選ばれます。安静によって神経の炎症が緩和されることを期待してそのままの日常生活をするように言われるケースが多いようです。

 

 

 整形外科では薬物療法、理学療法などの治療が行なわれていますが、ヘルニア自体が消えることはなく時間がかかるのが一般的です。

 

 当院での『鍼灸治療』も同じくヘルニア自体を消失させるような治療ではなく、ヘルニアからくる痛み、シビレにたいする対症療法的なアプローチになります。

 

 

 鍼灸治療で筋肉の深い部分のコリや神経過敏状態を緩和させていくような治療を行ないます。

 

 いろいろ試してもなかなか症状が緩和されないという方は当院にご相談ください。

 

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡:048-257-2249