不妊治療中でも加入できる医療保険の紹介    川口市 はしもと鍼灸院

たまにはFP鍼灸師として記事書きます(笑)

 

 不妊治療中の方を応援する医療保険

 

 『子宝エール』(アイアル少額短期保険株式会社)

 

商品正式名称:医療保険

 

保険金額

 死亡保険金:なし~300万円

 入院保険金:5000円/日(女性疾病の治療目的による入院は1万円/日) 

 手術給付金:10万円/回

 

月額保険料:1510円~5510円

契約可能年齢:満20歳~69歳

※過去1年以内に指定の不妊治療を行なっている女性。

 

契約可能年数:満79歳まで更新可能

 

 

実際に不妊治療中の方からアンケート等で寄せられた意見「不妊治療中の方の保険引き受け条件は保険会社によって異なり分かりにくい」という声にこたえるべく開発された保険商品だそうで、条件が分かりやすいものとなっています。

 

引き受けは不妊治療以外の病気やケガによる健康状態の告知で判断されるので不妊治療中という理由での引き受け拒否はないそうです。

 

子宮内膜ポリープや帝王切開など、保障されない4つの疾病を明確にし、対象外とすることで割増保険料の必要はなく同様の保障が受けられます。

 

さらに!!更新時点で不妊治療の特約が不要なら特約を削除して通常の医療保険として更新できるのも魅力です。

 

 

保険金自体は引き受け緩和型の保険に加入するよりも小さいですが、ただでさえ費用がかかる不妊治療です。それ以外の病気やケガに対する保障をリーズナブルに確保できることを目的とするなら以上のような悩みを持つ女性にはやさしい保険であると言えます。

 

(H25年 9月23日現在の情報です)

 

※以上の情報は、不妊治療も行なっている鍼灸院院長のFP技能士として収集した情報であり、ただの保険商品の御紹介です。保険会社のまわしもの等ではありませんのでご安心ください(笑)

 

 もし、以上のような保険をお探しの方がいらっしゃいましたら参考にしてみてください。