『乾布摩擦健康法』最近聞かなくなりました。   川口市 はしもと鍼灸院

 子どもの頃はNHK教育テレビで推奨番組さえありました。

 

 子どもの頃は、寒い中タオルを持って背中を摩擦させていたものですね。最近は、なぜ消えてしまったのでしょうか。理由としては最近の小児に『アトピー性皮膚炎』や『皮膚掻痒症が多いことが原因の一つだそうです。摩擦しすぎてしまうと皮膚が炎症してしまうので最近では推奨していないのだとか。

 

 ウィキペディアで調べますと、ここには当院で取り組んでいる『体性ー自律神経反射理論』がありました。自律神経を調節し、免疫力の強化や血液循環の改善効果が期待されていたそうです。

 

 当時、意味も分からずやっていたことの裏には理論的に裏付けされた物があったのですね。

 

 話は変わって、この時期風邪をひいてしまっている方が増えています。手洗い、うがいをしっかりと徹底しましょう。当院では、手すりやペン、ドアノブをはじめ、あらゆる消毒可能カ所に対して、アルコール消毒をおこなっておりますので安心して御利用いただけます。

 

 

 今年もあと1カ月になりました。本当にあっという間です。年越しを体調不良で過ごすことのないように気をつけましょう。

 

 

 

乾布摩擦のウィキペディアのページはコチラ

 

 

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡:048-257-2249