精神的ストレスと不妊症の関係について   川口市 はしもと鍼灸院

当院に来院される患者さんに多いのですが。

 

 例えば、インターネット検索で『不妊症』関連の記事を調べつくしたり、雑誌やテレビの情報を収集しすぎて実践し、気が付くと結構疲れきっている。ということがあるようです。

 

 ここで、紹介させていただくものは以上の情報とは逆で、『あまり見ない、あまり聞かない、あまり調べない』ということを推奨しているものです。

 

 結果は十人十色。誰にでも効果のある万能のものはありません。たまたまその人にはそれがピッタリ合ったというだけの話なのです。いろいろな情報をかき集めてしまうと大きなストレスになると思いませんか?全く情報を集めないというのも無理な話ですので、あえて『あまり調べない』という風にしていますが、ストレスをため過ぎてしまうとホルモンバランスも崩れてしまいます。

 

 妊娠成立に重要なホルモンの一つに『エストロゲン』があります。このエストロゲンは頚管粘液の分泌を促進します。頚管粘液が不足していると精子が通りにくい状態になります。=妊娠しずらい状態ということです。

 

 そこで、さきほどの話に戻りますと、妊娠成立を希望していろいろ調べる。情報収集して疲れる。⇒ストレスたまる⇒ホルモンバランス崩れる⇒妊娠しにくい状態⇒またいろいろ調べる・・・・・∞ループ。

 

このような負のサイクルに陥ってしまいますので注意が必要です。

 

当院からのオススメは、何か気分転換になるような趣味を見つけて、調べたりする時間を減らすということです。全く考えないというのは無理だと思いますので、『あまり考えない』ようにしましょう。

 

 

『あまり見ない、あまり聞かない、あまり調べない』ストレスを溜めない日常生活を送ってみてはいかがでしょうか。オススメです。

 

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡:048-257-2249