不妊症のネット記事の上手な見かたについて   川口市 はしもと鍼灸院

不妊症の記事が溢れています。ストレス注意。

 メンタル心理学を勉強していますと、必ず『ストレス』という言葉が出てきます。この『ストレス』には、良いストレスと悪いストレスの2種類存在するのですが、当院に来院される不妊専門治療の患者さんは悪いストレスを溜めこんでいる方がとても多いように感じます。

 

 

 来院され、お話を聞きますと必ず『ネットで見たら〇〇すると妊娠しにくくなるから・・・。』とか『不妊症の人のブログに〇〇って書いてあったから・・・。』など同じようなことを言われます。

 

 しかし、ネット上の情報を見てみますと結局キリがないんです。情報の山。すべて鵜呑みにしていたら何も出来なくなると思います。

 

 

 そうは言っても『打てる手は打ちたい!!』と考える方も多いと思いますので、当院の見解として説明させていただきます。

 

 

①ネットの情報は7~8割あてにならない!!

 

 どういうことかと言いますと、ネットの情報は平均的なデータをまとめたものにすぎないということ。例えば子宮内膜症、チョコレート膿胞、卵巣膿腫、強い月経痛、基礎体温異常、基礎体温の乱れ、月経不順、月経困難症、不妊症、というキーワードでネット検索をしてみて下さい。ほとんどの記事がただ同じことを言っているだけです。まして、同じ子宮内膜症でも人によって全然症状が異なりますよね。個人差があるものなのに平均的な情報を山ほど収集することは有意義なことでしょうか?当院からしますとストレスをただ溜めこんでいるようにしか感じません。専門医に相談してあなたに合った治療を早く開始することが一番の近道であると思います。

 

 まして、個人のブログの情報はあまり役に立たないと思います。その人に合った方法が他の人すべてに合うとは考えられませんので鵜呑みにせず、参考程度にしておきましょう。

 

 

②ストレスを溜めこむと妊娠しにくくなります。

 

 ①でネットの情報は鵜呑みにしないでくださいとは言いつつも、悪いストレスを溜めこめば妊娠しやすくなる!!ということは絶対にありません。ストレスは様々な病気を引き寄せます。血液循環やホルモンバランスも乱れます。これは妊娠にとっては『大敵』です。①の説明にもありますように、ネットに溢れている無限の情報を収集し、情報にとらわれてしまうことはまさに『悪いストレス』です。〇〇がいけない。〇〇は食べちゃだめ。〇〇がいいから疲れてるけど絶対やる。などは本当に良くないです。

 

 

③ネットの情報は2~3割の労力で流し読む。

 

 真剣に読み込まないということです。当院の考えではネットの情報を見る時間があるなら楽しいことをして気分転換してもらったほうが良いと考えていますが、それでも気になる方はしょうがないので、ネットを見る時間を短くして、不妊症に関する記事も流し読むくらいにして、嫌な気分にならないようにするということを推奨いたします。

 

 

④それじゃ、私の不妊症の原因は何なの!?

 

 専門医に明確な原因があると言われている方を除いて、言える答えは『分かりません』ということ。原因不明なんです。結局分からないんです。医学が発展していてもわからない事なんです。完璧にすべての方の不妊症原因と治し方が分かるならこの世に『不妊症』はなくなります。

 

 

⑤やりすぎない!!サボりすぎない!!

 

 当院の見解として説明させていただきましたが、『悪いストレス』は良くないということはおわかりいただけたでしょうか。ここでオススメのメンタルとして『やりすぎず、サボりすぎず』があります。文字通り、自分の負担になってるな~。と感じることはやめること。そして、ここまではできるかな~。と感じることはやりましょう。『悪いストレス』にならない程度ならOKだと思いますよ。気分転換に海外ドラマを見る。とか、マンガ本を読むなんてのもいいかもしれません。もちろん適度な運動もgood

です。『今まで悪いストレス溜めこんでたかも・・・・。』という方は、一度見つめなおすのもいいかもしれません。

 

 

 いろいろな原因がある『不妊症』。当院では、どんな原因があってもほとんど同じやり方の鍼灸治療を行ないます。目的は『血液循環改善と体性-自律神経反射作用』です。100%とは言えませんが、当院の治療がピッタリ合う方には良い効果が期待できるはずです。

 

 そのほか、気分をリラックスさせるようなメンタルの持ち方についても指導させていただきます。不妊症で悩まれている方はお気軽にご相談ください。

 

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡:048-257-2249