『乾燥と小ジワ、皮脂との関係』美容について    川口市 はしもと鍼灸院

美容関連についての記事です

 

 見た目の印象を大きく左右しているのが目元や目元の乾燥による小ジワなどです。化粧水でたっぷりと保湿したりヒアルロン酸やコラーゲン配合の美容液でケアしても『乾燥小ジワが気になる・・。』50代の女性が多く訴える症状だそうです。

 

 実はこの年代の女性に必要なのは肌の【あぶら】である皮脂の量だそうです。あまり知られていないらしいのですが、皮脂には水分を閉じ込める役割と紫外線や乾燥から肌を守るバリア機能があります。

 

 皮脂の量は20代から減少し始め、50代ではなんと半分以下になってしまうようです。20代では水分を補うケアに重点を置いていればよかったが、皮脂が不足してしまうとどんなに水分や美容液を補っても蒸発してしまい深刻な乾燥状態になってしまいます。これが年齢印象の大敵である乾燥小ジワの原因になってしまうのです。

 

 皮脂を補い、乾燥小ジワ対策をすることが効果的です。

 

 身体の免疫機能やホルモンバランスも肌のうるおいと大きく関わっています。女性ホルモン(特にエストロゲン)は肌のうるおいを維持する働きがあります。身体の疲労感があると『美容』にも大きく影響をもたらします。

 

 

 身体の健康と美容。これらに対して、当院では鍼灸治療もオススメしております。何かご不明な点がありましたら当院にご相談下さい。

 

 

川口駅徒歩7分 はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡:048-257-2249