最近『ギックリ腰』の患者さんが多いです。注意です。  川口市 はしもと鍼灸院

季節の変わり目に多いぎっくり腰

バイクも身体もメンテナンスが不可欠です☆
バイクも身体もメンテナンスが不可欠です☆

 

 

『月』に『要』と書いて『腰』ですね!!

 

そうなんです!!『腰』は身体のカナメなんですね!!

 

 春になりました。ただ、この時期は寒い日もあります。そんな季節に注意なのが『ギックリ腰』なんです。

 

 季節の変わり目は身体も衣変えのシーズンです。寒さ仕様の身体から暑さ仕様の身体へと変わります。この時期は自律神経が乱れやすい季節と言えます。

 

 さらに、身体を構成している筋肉の血液循環も悪くなったりする時期です。急に物を持ち上げたり、身体をひねったりすると、『ギクッ』と来てしまうんです。年に数回ギックリ腰をしてしまうという方はこの時期が多いように思います。(※4.5月と10・11月が特に多いです)

 

 ぎっくり腰になりやすい方は注意しましょう。対策としましては、普段と違う動作をするときにはしっかりと体操をしてから動作する。いきなり重い物を持ち上げない。などがありますので試してみてください。

 

 

 それでもどうしても『ギックリ腰』になってしまった方は当院にご相談ください。鍼灸治療で対応させていただきます。

 

 

川口市 はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡:048-257-2249