季節の変わり目は『声帯炎(声帯結節)』に注意   はしもと鍼灸院

声は身体のバロメーターです

 

 健康で元気だと、発声もスムーズで音域もいつもの音域で発声が可能です。しかし、身体の調子が悪いと声帯の振動や気管支に通る空気の量がいつもと異なるため、思った発声ができなくなってしまいます。身体の疲労感やストレスは『発声』に大きく作用してしまうのです。

 

 特に季節の変わり目であるこの時期は特に注意です。歌手の方、声優さんナレーターさんなどはこの時期に来院されることが多いです。特に4月・5月は身体が冬用から夏用に変わる時期で、体中の自律神経機能がアンバランスになり、風邪を引きやすくなったり調子が悪くなりやすい時期だと言えます。この時期に『声帯』の調子が悪くなりやすいのです。

 

 普段から疲労を溜めないこと、部屋の湿度を高めに設定、リラックスする時間を作るなどが声帯疲労対策です。風邪がきっかけで『声帯炎』や『声帯ポリープ』になってしまう方が多いので注意しましょう。

 

 

 もしも『声』の調子が悪くなった場合の第一選択は耳鼻咽喉科です。隠れた基礎疾患がないかしっかりとチェックしてください。診察の結果として『声帯炎』や『声帯ポリープ』だけと診断された場合は当院の『発声対策鍼灸治療』をオススメします。

 

 鍼灸治療で、身体の疲労感を緩和し声帯周囲の血液循環を改善させ発声障害回復を促すような治療を行なっております。声を使うお仕事をされている方は時間との勝負です。出来る限り早く発声ができるように全力で治療させていただきます。

 

『発声困難』『声帯炎』『声帯ポリープ』などでお困りの方がいらっしゃいましたら当院にご相談ください。

 

 

 

川口駅徒歩7分 はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

 

℡:048-257-2249