スーパーカブ110(JA07)チェーン交換&スプロケ交換(素人による手順写真付き)   川口市 はしもと鍼灸院

はじめてのスプロケ&チェーン交換編

前スプロケ14T⇒15T 後スプロケ34T⇒34T 強化チェーン98リンク 交換後のレポートも書きます

まずはチェーンカバーを外しましょう!!

 

外せばチェーンがあらわになります!!

↑↑↑↑『これはいけない!!&汚い!!』

 

サビだらけですので交換必要です!!しっかり注油してたんですけど・・

ここでチェックです。チェーンクリップの方向です。

 

説明文にはチェーン進行方向からクリップすると書いてありました。

 

チェーンの進行方向ですので上の写真の方向になります。

クリップを外してチェーン取ります!!

『これは近くでお見せできない!!&やばい!!』

 

これは危険です!!

 

交換後は頻繁に注油と点検します!!

次は後輪を外しましょう!!

 

後輪を外す前に、リアブレーキ周りの固定ナットを全部外しましょう。

 

後輪を外すとき、軸を抜くとポロッと とれてしまうパーツが多々ありますので注意が必要です。心配な方は素人の私のように写真に記録してから作業するのが一番安全です!!

           注:写真に写っているのはメガネレンチ
           注:写真に写っているのはメガネレンチ

後輪を外しました。いよいよスプロケの交換です。

 

後のスプロケの固定ナット指定トルクは『32Nm』

前のスプロケの固定ナット指定トルクは『12Nm』

 

これで締めて行きます。

 

トルクレンチは買いましょう。ホームセンターで3000~4000円

 

『一家に1本トルクレンチ』とはこのことですね。

 

 


 

 そして、前スプロケカバーを外すために強化スタンドを外さないといけません!!

 この強化スタンドは、中古購入時からついていたものなんですけど

 

『本当に外しにくい!!苦戦』

 

 です!!正直スタンドを外すのに1時間かかってしました(笑)後ろにナットがあって角度も関係してかなり苦戦しましたがなんとか外せました。

 

『とても汚い!!(笑)』

 

2本の固定ボルトを外して、取っちゃいます!!

 

少し回転させないと取れません。うまくできていますね~!!

 

しっかりとここでパーツクリーナー噴射です!!キレイにします!!


後のスプロケが交換できました。指定トルクでナットを締めたので

 

安心です。綺麗なスプロケは気持ちがいいですね!!

 

ちなみに純正と同じ34Tを付けました!!

 

前も交換!!

ちなみに前は15Tにしました!!

 

前々から気になっていた15T!!

 

純正が14Tなので1Tの違いでどのくらい変わるのか期待です!!

そしてチェーンはDID工業の強化チェーンです!!

 

420Dシリーズ!心配していたチェーンジョイントとクリップも

 

ちゃんとついていました。間違えて余分に買ってしまった(笑)

チェーンカッターも買いました!!コレ小さすぎて使いづらいです(笑)

 

初めてチェーンをカットしてみました!!簡単です

 

私の場合前15T&後34T98リンクでいけました。

※後輪をめいっぱい前にして98リンクでした。100リンクでもOKです。

 

100リンクで購入したので2コマカットしました。簡単でした。

クリップはこのような方向で付けます。

 

写真はリアの上側ですから右から左にチェーンは進行しますので

 

左側からはめ込む感じになります。

綺麗なスプロケ&チェーン!!

 

気分最高ですね~(笑)

 

ここまで作業終えるのにかなり時間かかりました(笑)

 

でも、次回以降はもう少しスムーズに行けることでしょう(笑)


前スプロケを14T⇒15Tに変えての感想!!

 

『交換して大正解!!(個人的見解)』

 

 
 私のいつもの安定速度である4速で45キロ程度と同じくらいのエンジン音まで上げて行きますと、4速で53キロくらい出ました!!自分の感覚では8キロ~10キロ近く速度が上がっているように感じました。

 

ただ!!

 

 スタート出足が若干遅れます。これは分かっていたことですが、信号待ちで後ろにヤンチャなポルシェに着かれたらクラクションものかもしれません(笑)でも、普段乗りでしたら全く問題ないと思いますよ。安全運転第一ですからね。

 

 これからスプロケ換えようとしている方には15Tオススメです!!

 

 あと、これ以上の16Tとかリアの33T・32Tに変更とかは考えていませんが他の方の記事見てると、エンジンのポテンシャルから考えてちょっとキツくなるかもしれません。マフラー換えたりしてチャレンジするのはいいかもしれませんが☆まぁ、自己責任でチャレンジしてみてください☆

 

 カブは簡単にチャレンジできるから好きなんですよね~☆皆さんもいろいろ試してください。素人の私にもできたので誰でもできると思います(笑)

 

 また、いろいろチャレンジしたら記事にしたいと思います☆☆☆

 

 

長々とありがとうございました。

 

超株(スーパーカブ)のページはコチラ


ZZR250のページはコチラ


2級船舶免許への挑戦のページはコチラ

 

川口駅徒歩7分 はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡:048-257-2249