スーパーカブ☆チェーンの初期たるみ調整   川口市 はしもと鍼灸院

チェーン交換して間もないのですが初期たるみ現象が・・。

 

 チェーン交換から間もないのですが、チェーンの伸びを確認しました。

 

 

 これが『初期たるみ現象かッ!!』と感じました。カブ110(JA07)はチェーンカバーがプラスチック製ですので、以前乗っていたカブ90DX・カブ70DXとは異なります。90・70はカバーが金属でしたので、チェーンのたるみは『シャリシャリ』という音ですぐに分かりましたが、プラスチック製の110ではちょっと分かりづらいんです。

 

 しかし、走行中にチェーンカバーあたりからいつもとちがう『コンコン』という音がしましたのでカバー開けてみますと、チェーンが当たって音がなっていたんです。ということは緩んでいるということですね。

 

 マニュアル的にはたるみは15ミリ~20ミリに調整して下さいとありますのでマニュアル通りに調整しました。

 

 緩んだままでは怖くて走行できませんのでこれからも頻繁に調整していきます。

 

 チェーン調整は慣れれば10分くらいでできますので簡単です。

 

 

川口駅徒歩7分 はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

 

℡:048-257-2249