円形脱毛症(いわゆる10円ハゲ)と鍼灸治療   川口市 はしもと鍼灸院

円形脱毛症は目立ちやすいので精神的ストレスが蓄積します。

※モデルの方にはHP上にお載せする許可をいただいております。
※モデルの方にはHP上にお載せする許可をいただいております。

 

 円形脱毛症は単なる脱毛という症状だけでなく、さまざまな症状を併発することが多い疾患です。

 

 

 肩コリ・頭痛・手足の冷え・腹痛・下痢など不定愁訴を訴えることが多いです。アレルギーとの関連もあります。脱毛症患者中の子どもでは70%、成人では20%にアトピー性皮膚炎がみられると報告されています。

 

 

 発症年齢は比較的若く、25歳以下が75%です。

 

 

 円形脱毛症の発症原因は現在のところ不明ですが、自己免疫説・末梢神経異常説・ストレス説・感染アレルギー説などが挙げられています。最近では自己免疫説が有力とされています。

 

 毛根の細胞が異物であると判断され、自分のリンパ球が毛根の細胞を攻撃し、その結果として毛が抜け落ちてしまうといった感じです。

 

 当院では身体の疲労感・倦怠感・精神的ストレスのコントロールを含めた鍼灸治療を行ないます。心身ともにリラックスすることで免疫異常の状態を改善しやすい体内環境にしていくのです。

 

 症状改善には個人差がありますが、上の画像の患者さんは約2カ月で改善しました。『また10円になったらお願いします!!』と言っていただきました(笑)

 

 皮膚科など受診されてもなかなか改善の兆しが見えないという方は当院にご相談ください。

 

 

川口駅徒歩7分 はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡:048-257-2249