『ファイナンシャル通信』~家を買う・借りる~     川口市 はしもと鍼灸院

住宅購入・住宅賃貸を考えている方へ

 

 

人生で最も大きな買い物について考えてみましょう。

 

住まい・教育費・生命保険は人生の3大出費と言われています。住まいのスタイルは大きく分けて持家と賃貸の2つに分けられます。どちらを選択しても生涯で考えれば大きな出費になります。

 

 

 

新築マンションの平均価格

 

埼玉県:3687万円 神奈川県:4167万円 千葉県:3563万円 東京都区部:5283万円 首都圏平均:4540万円。 3500万円~5200万円で、ほとんどの人が住宅ローンを組んでいます。

 

 

 

住宅購入には物件価格以外に諸費用がかかります。不動産登記費用、手数料、不動産取得税など。新築の場合は物件価格の35%かかります。中古物件の場合は仲介手数料などが加わるので710%かかります。

 

例:新築マンション3500万円 → 諸費用=105万円~175万円かかります。

 

 

 

 不動産購入は諸費用だけでも結構な金額になりますので、計画的に貯蓄したり、親からの援助も考えたいところです。

 

 

 

 ローンを組むこと

 

ローンを組むということは意外と大変です。会社員として働き、継続的かつ安定的な収入があり、カードローン返済の滞り経験がない場合は意外と簡単に住宅ローンを組むことができます。しかし、私たち鍼灸師のような個人事業主やフリーランスで働く人たちにとって、住宅ローンを組むことはとても難しいので早めに準備にとりかかりたいところです。審査基準にはローン会社によってさまざまなので一概には言えませんが、最低基準として3年以上確定申告(青色が望ましい)をして、右肩上がりに売り上げが伸びており、かつ物件価格の30%以上の貯蓄額があることでやっと住宅ローンを組めるといった例もあります。

 

例:新築マンション3000万円購入 → 3000万円の30%=900万円・・・。

 

正直大変です。個人事業主の方は早めに不動産会社さんと相談しましょう。

 

 

 

 

 

 賃貸住宅の場合

 

新婚さんの場合や、一人暮らしの場合は賃貸住宅を選択する方がほとんどですが、賃貸住宅の場合は借りるときに家賃の45ヶ月分の費用が発生します。

 

例:家賃8万円の物件 → 諸費用(敷金・礼金・仲介手数料・火災保険・前払い家賃など)32万円~40万円

 

そのほかに家具代金や水道光熱費・食費などが発生するので初期費用としては結構な金額になってしまいます。

 

 

 

持家・賃貸。どちらにしても初期費用が大きくなりますので前もって計画的にお金の計画を進めていかなくてはいけません。毎月決まったお金を貯蓄して大きな買い物に備えておくことが重要です。

 

 

川口駅徒歩7分 はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡:048-257-2249