『重だるい夏バテ』と鍼灸治療について    川口市 はしもと鍼灸院 

そもそも夏バテとはどんなものなのでしょうか・・。

 

 高温や多湿な環境下では体温を下げようとしたり、発汗を促進させて熱を外に逃がそうとする働きが起こります。この働き(自律神経の働き)にはエネルギーが必要です。

 

 暑過ぎて体内に熱がこもったり、自律神経機能が不調になったりすることで起こる身体の不具合。こらが『夏バテ』です。

 

 食欲不振、極端な身体のだるさ、頭痛、睡眠不足、昼に眠く夜に眠れない。下痢、便秘。などなどたくさんの症状があります。

 

 この『夏バテ』対策には栄養補給としっかりとした休養が必要です。ビタミンやたんぱく質の不足も夏バテを引き起こします。夏バテ予防の食品としては『豚肉』『大豆』『野菜』『魚』です。食欲があまり出ない時期でもありますが、これらの食材を使ってしっかりと栄養を補給しましょう。

 

 冷たい飲み物ばかりでは胃腸に良くないので温かい飲み物も取るようにしましょう。こまめに水分補給をすることも重要です。

 

 適度な運動は良いのですが、ハードな運動は熱中症のリスクもありますので注意が必要です。

 

 個人的には土手への軽いジョギング+シャドーボクシング(ちょっと恥ずかしい(笑))程度にしています。大汗をかきますのでしっかりと水分補給をしています。軽い運動をした日はしっかり眠れますし、次の日はパッチリ目覚めです。この夏はこれで乗り切ります!!

 

それでも身体が重だるいという方には夏バテ対策鍼治療をオススメします。当院では身体の疲労感のみならず、体内環境を整えるような鍼灸治療も行なっております。最近スッキリしないという方は当院にご相談下さい。

 

 無理をしない軽い運動は身体にも良いのでオススメです。

 

 

川口駅徒歩7分 はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡:048-257-2249