最近あった、コワイはなし・・・・・・。   川口市 はしもと鍼灸院

鍼灸はもちろん万能治療ではありません。

 

 

 患者さんの話を聞いていて、

 

『これって、コワイことだな・・・。』

 

と感じたことがありましたのでお伝えしようと思います。

 

 ある患者さんは数年前から心療内科に通われていました。ストレス性の疾患でした。医師からは結構な量のお薬を処方されていました。なかなか症状も良くならなかったので、インターネットで調べて、とある民間療法にいかれたそうです。そこで、心療内科のお薬を見せるように言われ、すべて見せたところ、『こんな薬は飲んじゃだめだ!!良くなるはずがない!!全部飲むのやめなさい!!』と言われたそうです。

 

 患者さんご本人は藁をもすがる思いでおられましたのでこのように言ってもらえて感激したそうです。それからしばらく薬を飲まないで民間療法に通われていたそうですが、一向に良くならなかったので再び調べられて当院に来院されました。

 

 以上のような話を聞きまして、本当にコワイことだなぁと感じました。

 

まず第一に、患者さん本人がその民間療法の主を今でも『名医』だと思っていること。

 

第二に、専門医が処方した薬を全部飲んではいけないと言う民間療法の主。

 

 当院では患者さんに、心療内科を再び受診して専門医の指示を守っていくことが治る近道であることをお伝えしました。幸いにも、薬を飲まなくても症状が最悪の状態にまでは至ってなかったのでよかったですが、薬をやめたことで重大な事故につながっていたとしたら・・・・。

 

 その民間療法の主はどう責任をとってくれるのでしょうか?

 

因果関係を証明しにくいので、きっと何もなかったかのように他の患者さんにも同じことをし続けると思います。

 

 

以上のことで、考えていただきたいことは、実験・歴史・根拠に裏付けされた西洋医学を真っ向から否定する内容の意見には注意!!ということです。

 

重病が簡単に治る術は無いです。困っているときは周りが見えなくなってしまうのでいろいろな情報に惑わされやすくなってしまいますので気を付けてください。困った時は家族や友人、複数の方に相談することをオススメいたします。

 

 

川口駅徒歩7分 はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡:048-257-2249