橋本先生!!そもそも『自律神経』って何?    川口市 はしもと鍼灸院

☆こういった質問をいただきましたので☆

初島にて
初島にて


 自律神経ってそもそも何なんですか?という質問をいただきましたので記事にしてみました。


 人間の身体には意識できる神経の『体性神経』と意識できない神経の『自律神経』の2種類存在しています。


 体性神経は、例えば筋肉を動かす神経である運動神経などがこでにあたります。意識すれば手や足など動かせますね。これのことです。


 一方自律神経は意識できません。例えば心臓を意識して動かしてますか?胃腸を意識して動かせますか?もちろんできませんね。これはまさに自律神経が働いてくれているということなのです。


 自律神経は、他にも体温を調節したり、眠気を引き起こしたり、ホルモン出したり、免疫力を促進したりしています。なので『自律神経』はとても重要なんですね。


 自律して働いてくれる神経=『自律神経』ということなんです。


 なかなか神秘的ですね☆



 『自律神経』の不調かな?という症状にも鍼灸治療は効果的ですので、是非ご相談ください。



川口駅徒歩7分 走れば3分 自律神経にも対応の

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室


℡:048-257-2249