初めての人間ドック!胃カメラレポートです  川口市 はしもと鍼灸院

胃カメラ!!それはボディへのパンチよりも・・・

 

 健康問題を扱う治療家として絶対に必要な事!それは『治療家自身の健康』ですね☆

 

 

 患者さんにいろいろ健康アドバイスをしているのに治療家自身が不健康では本末転倒です。そこで決意しました☆

 

 『人間ドック』を受けること!胃カメラに挑戦すること!!(笑)

 

 八潮駅前こども内科クリニックさんで人間ドックを受け付けているようなので申し込みました。

 

 人間ドックの料金・・・・えっ!?・・・超高い!!

 

 2回受けたら愛車のZZR250が買えるッ!おつり来るッ!!(笑)

 

 しかし、ここは健康診断ということでキッチりやるしかありませんね。

 

 

検査項目

 

身長・体重・体脂肪・胴囲・視力・聴力の測定

 

血液検査・検便・腹部エコー・胸部レントゲン(前面・側面)・心電図・胃カメラ

 

最後に診察で終了です。

 

オプションでピロリ菌抗体検査・腫瘍マーカー(CEA・CA19-9)も付けてもらいました。年に何回もやらないことなのでついでに付けてしまいました。

 

 

この検査のヤマはやはり『胃カメラ』です!!これ、強敵でしたぁ~(笑)

 

検査日の数日前の電話で担当看護師に『注射の麻酔しますか?』と言われました。眠くなる麻酔らしく、自動車やバイクで来る人は受けられないとのこと。

 

 バイクでササッと行ってササッと帰る気満々だった私は『えっと、たぶんいらないと思います!』などと言ってしまったのです。

 

当日はそれを後悔しました(笑)鼻から入れる胃カメラだったのですが、先生におもむろに突っ込まれ、もちろん『おォ~うぇぇェッ!!』×20回以上(笑)

 

これは、プロボクサーにボディーを打たれたときよりもキツかったです!!(笑)

 

 

でもやってよかったです。自分の胃の中を画面で見ることができましたし、意外とキレイじゃん!と感じました。胃はもともとそんなに強くなかったので安心できました。

 

 それ以外の検査結果に関しては後日郵送されるようなので待ちたいと思います。

 

 

 『自分の身体の管理ができてこそ本当の鍼灸師である』と言われたことがありますのでこれからもこの指導を守っていきたいと思います。

 

 

 ※胃カメラの感想には個人差があると思います。すべての人がボディーブロー!のように感じることは無いと思いますので、やろうかな?と考えている方はやった方がいいと思いますよ☆何事も経験ですね。

 

 

 下のリンクは検査後にもらった胃カメラ画像です。内臓が苦手な方やお食事中の方は見ないでください。ちょっとキモいかもしれません(笑)

こんな画像が見れます。という紹介のために載せましたがご注意ください。


検査後にもらった胃カメラの画像はコチラ

 


 個人事業主は定期的な健康診断義務がありませんが、これからもキッチリ検査して万全の状態で仕事していきますのでよろしくお願いします☆



川口駅徒歩7分 走れば3分 視力はもちろん両目1.5

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室


℡:048-257-2249