質問いただきました。『どんな治療院がオススメ?』 川口市 はしもと鍼灸院の見解ですが

たまにこのようなお電話いただきますのでご紹介です☆

 

 当院のホームページ、今年の新記録出ました!!本当にありがとうございます☆

 

 昨日の当院HPの訪問者数が212名様!!なかなか200名様を超えることが無い中で212名様に見ていただけたのかと思うと目からエンジンオイルが(泣) ※エンジンオイル:涙を例えて表現したもの(笑)

 

 

 そんな中、たまに当院にご連絡いただく内容を紹介させていただきます。

 

 当院の患者さんが遠方に引っ越されたときや長期出張のときに聞かれる内容です。

 

 

『先生のオススメの鍼灸院ってどんなとこですか?』

 

とか

 

『先生はどんなところに治療行くんですか?』

 

などなどです。

 

 

 

※以下は、ただの鍼灸師橋本の個人的な見解であることを前提にお話しさせていただきますね。橋本ならどんな治療院に行くのか?という内容です。


 

①絶対良くなる!とか ウチなら治せます!!という絶対的な内容の説明をする治療院。 ⇒ 橋本は行きません

 

 治療効果を絶対的に保証している治療院さん。私は行きません。一般の方からすると、自信がありそうだから良さそう!と思ってしまうかもしれませんが、良くなる可能性とリスクをしっかりと説明してくれる先生の方が信用できると思いますよ。良いことばかり並べてしまう治療院はリスク管理が甘いのでオススメできません。

 

 

②極端に治療時間が短いのに、費用が高い治療院 ⇒ 橋本は行きません

 

 近年の流行り。それは治療時間の短縮化と治療費の高額設定です。最近のサービス業界が導入している手法です。こちらも、一般の方からすれば【時間が短いのに、ちょっと高い!⇒スゴ技!?】みたいに錯覚してしまいがちですが、私ならしっかりとある程度の時間をかけてくれるところに行きたいです。


 

③治療費用にはテナント家賃分がもちろん組み込まれている ⇒ 橋本は郊外の治療院で良いところを探します。

 

 もちろんのことですが治療費用には経費である【家賃分】が組み込まれていますね。その他治療に使う道具の費用も含まれています。鍼灸師の技術料なども全部を含めて治療費が設定されているわけです。もちろん都心部の治療院がダメ!と言っているわけではありませんよ。良い先生もたくさんいますし。ただ、川口市生まれ、川口育ちの橋本個人の価値観だと、【コストパフォーマンス】も重要な選択肢要素になります。高い=良い治療。安い=粗悪な治療 という等式は成り立ちません。

 

 

基本的なことはこんな感じでしょうか。関西地方に引っ越しされた方からこのような質問をいただいたので橋本個人的な意見を述べさせていただきました。Hさん、良い先生とめぐりあえるといいですね☆また何かありましたらお気軽にお電話くださいませ。

 

 

 

※さて、経営勉強会に来ていただいた方はこのブログ見てくれているでしょうか?(笑)

ランチェスター理論で経営していくには、以上のような点に気を付けて経営していくのが得策と感じます。

 

 現在のように多くのサービス業経営書籍で【短時間高価格化】が謳われているときは、すでにその手法は世の中に出まわっていますので、その逆をすることが効果的ということですね。少数派特化型が選ばれる時代です。

 

 

川口駅徒歩7分 走って3分 自分が通いたい院目指します☆

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡:048-257-2249