トヨタシエンタのライト曇り&黄ばみを直しちゃおう!素人の手順写真付き 川口市 はしもと鍼灸院

中古車の経年劣化で気になるところを自分で直しちゃいます!


 我がシエンタ号は、買ったばかり(もちろん中古車w)なのですが経年劣化によるライトの曇り&黄ばみが出ております!!


 これはいけません。豊田さんに電話したらライト交換&工賃で片方だけで約5万円とのこと。両方なら10万円ってことですね・・・・。



これは、自分でやるしかない!!と思い立ち、ホームセンターに直行しました。


 両方イケナイ状態ですね。こんな状態でピカピカになるのか不安ですが、作業開始です。


 ホムセンで買うものは、耐水ペーパー3枚。#1000 #1500 #2000 の3枚。一枚約50円。マスキングテープ130円。全開バイクのブレーキキャリパーオーバーホールで使用した液体コンパウンドの『ピカール』プライスレス。


以上合わせて、約300円!!安い!w


 車の表面を削らないようにマスキングテープで保護します。

こちらもね。


 マスキングテープで保護したらひたすら紙やすりでゴシゴシ削ります!!


 #1000の粗いやつから順番にゴシゴシ!#1500でゴシゴシ!#2000でゴシゴシ!!


 順番に削っているとだんだんと表面がきれいになってくるのが分かります。周りに住んでる人から変な目で見られてもひたすらゴシゴシ!!(笑)ここまで約1時間作業w



 #2000までしっかりとゴシゴシし終わったら、次はいよいよ液体コンパウンドのピカールの出番です!



 表面にしっかり塗って、ひたすら布で磨きます!キュッキュッって磨くんです。


 片側15分磨きました。


 すると どうでしょう!


 なかなかきれいになった気がします。


 90分の作業でしたが、結構楽しく作業できました。


 上の2枚が作業前と後の写真ですが、全然違うのでうれしくなっちゃいました。90分は無駄じゃなかったです☆


 誰でも簡単にライトピカピカにできると思います(※もちろん自己責任でお願いします)



 休日のライト磨きでした☆ 最後までありがとうございました。



川口駅徒歩7分 走って3分 ライトも磨く

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室


℡:048-257-2249