難聴が改善した症例報告 Mさんの場合  川口市 はしもと鍼灸院

右側の突発性難聴、耳鳴りで来院されたMさん


 約2週間前、右耳が突然の難聴に襲われてしまったMさん。

 

耳鼻咽喉科を受診されたところ突発性難聴との診断だったそうです。薬の服用をされていましたが一瞬良くなって、また難聴になったりという状態でお困りだったそうです。

 

 そこで、当院のホームページを見つけて下さり、来院されました。

 

 初診時の状態は身体全体の疲労感がとても強い状態でした。特に首・肩・背中は鉄板のような状態でした。

 

 

 そこで、当院の鍼灸治療をさせていただきまして、鉄板を粘土~木材ほどの硬さにまで緩和させました。本当はやわらかいマシュマロにしたかったのですが頑固なコリはそうはいきません。

 

 

 そして2回目の受診時、すでに難聴は回復しており通常の状態になったそうです。しかし、また再発するのを防ぐため、首肩背中の筋肉をしっかりと緩めておきました。

 

 今回のMさんの症例では、難聴になってからまだ間もない状態で来院してくださったことが良かったと思います。難聴になってから時間が経つほど筋肉の硬さ改善までの時間がかかってしまいます。早めに耳鼻咽喉科を受診し、大きな問題が無さそうなら当院の鍼灸治療を受けていただければと思います。


 筋肉の疲労感は難聴にとってマイナス要因です。鉄板を早めにやわらかい素材にしましょう。



 何かご不明な点がありましたら当院にご相談ください。



川口駅徒歩7分 走って3分 鉄板練り上げます!

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室


℡:048-257-2249