ZX-9R:ブレーキキャリパーオーバーホール 素人なりきりメカニックw 川口市 はしもと鍼灸院

ZZR250のときにも挑戦したので再チャレンジです!

 

 ZZR250とは違い、フロントブレーキキャリパーがなんと2つもある!!

 

ということは手間が2倍だ!wがんばります。

 

お正月に長距離ツーリングし、帰宅するとブレーキホースからフルードが漏れている!これは危険極まりない。ホース交換も含めてサクっとフルオーバーホールしちゃいましょう。

 キャリパーを取り外す前に青丸のボルトを緩めておかないと、後で外すのがとても大変なのでこのボルトを緩めておきました。とても力が必要です。

 

 おそらく、インパクトレンチで取り付けていたのでしょう。

 

 

ブレーキキャリパー取り付けボルトの締め付けトルクは35Nくらいでした。

 

 

!?  まだパッドが結構残ってる! しかし赤パッド買ったので換えちゃいます!
!?  まだパッドが結構残ってる! しかし赤パッド買ったので換えちゃいます!
と・・・とても・・・・汚い・・・・w
と・・・とても・・・・汚い・・・・w

 ピストンプライヤーがないと、このピストン兄弟をすべて取り外すことができないので、ピストンプライヤーは買いましょう。モノタロウで1000円くらいだったかな?

 

 外したピストンは中性洗剤で洗ったら、サビ消しゴムで磨きます!もちろん円周方向に磨かないと後々のフルード漏れにつながるので注意ですね!

 

 全部のパーツを綺麗にしたら、パッキン系をはめていきます。しっかりとフルードに浸してから組み込みます。

鳴き防止という効果があるようなので耐熱グリスを裏面にタップリ塗りました。
鳴き防止という効果があるようなので耐熱グリスを裏面にタップリ塗りました。
ACパフォーマンスラインです。
ACパフォーマンスラインです。
ピシっと横に並ばないのがちょっと不満ですが、取り付け完了
ピシっと横に並ばないのがちょっと不満ですが、取り付け完了

 

 終わった後に、しっかりとブレーキの効き具合を確かめました。いきなり乗る前にバイクを手で押してブレーキで止めるを何回か繰り返し、OKそうだったのでエンジンかけて家の周りを3周くらい回りました。

 

 ブレーキOK!オーバーホール完了です♬

 

今度はリアブレーキキャリパーに挑戦したいと思います。

 

今回の総額

 

 赤パッド:2セットで6000円

 

 ブレーキホースセット:9000円

 

 ピストンパッキン類(純正):11000円

 

 フルード(DOT4):1000円

 

 計:27000円             ・・・・・・高い・・w

 

 

※ブレーキは重要ヵ所ですので、もしも自分でメンテされるようでしたら自己責任でやりましょう。不安な場合はショップにお願いしましょう。