ZX-9R(C1)車検に向けてスパークプラグ交換

ユーザー車検に向けていろいろメンテナンス☆

まずはタンクを外してエアクリーナーボックスの上半分を取り外しました。そこにエアクリボックス取り付けボルトが2本!

 

最初わからずにエアクリごと外そうとしてしまいましたがこの2本のボルトを外さないとエアクリ本体は取れません!

キャブの間にあるボルト2本です。外した状態で1枚

そしていよいよプラグにつながるキャップです。この部分がかなり高価らしいです。ゆっくりと慎重に作業です。このコードをとるのですがわかりずらかった~(´;ω;`)

 

ツメの部分を上から一回押すとカチッというのでカチッといったら引っ張る形でした。ここで20分ロス(笑)

コードを抜いたら本体を引っこ抜きます!グリグリこじりながら抜けば抜けました。汚いので拭いておきました。

ここは一番右の穴です。これが・・・・深いんです。

 

デイトナのプラグレンチでは・・・埋まってしまいました。回せないのでいろいろ工夫してなんとか回してプラグを取り外しました。プラグレンチのサイズは16mmでした。

こんな感じですべて埋まったプラグレンチに廃ドレンボルトをさかさまにはめて、それをペンチで掴んでゆっくりと回すという荒業www

どうやら前のオーナーはお金持ち!!イリジウムプラグついてました。今回とりかえたのは普通のプラグ・・・。

万能グリスを塗ってさっきと逆の工程をしまして作業終了です!!