ZX-9R(C1)ユメタマの初めてのユーザー車検に挑戦☆

春日部陸運支局にて初めてのユーザー車検☆

 

 中古で購入してから早2年!車検の時期が到来です。

 

買ったときから次の車検はユーザー車検にチャレンジする!と決めていたので時間をかけてゆっくりと準備してまいりました♪

 

 

・タイヤ交換(純正サイズ)

・オイル交換(数回)

・オイルフィルター交換(買ってすぐ)

・ステムベアリング交換(買ってすぐ)

・フューエルポンプ交換(純正)

・プラグ交換(車検直前w)

・車検対応ウインカーに交換(車検直前w)

・ハイフラになったのでICウインカーリレーに交換(車検直前w)

 

 

ってな感じでしょうか。なかなか手間暇かけて準備してまいりました。

 

ちょっと不安だったのが前後のスプロケの歯数です。これが純正なのか否かがわからず、スピードメータ検査に引っかかったらどうしよう(´;ω;`)とかんがえながら車検場に向かいました。

 

 

重量税、検査費用、自賠責保険で2万円くらい。光軸の検査で不合格なら近くのテスター屋さんで2600円くらいかかると言われました。

 

 

書類を書くのに少し時間がかかりました。真夏なのに氷河期のような冷たい感じの受付の人たち・・・(´;ω;`)素人の私はテンパリMAX・・。

 

 

なんとか申請書やら住所氏名やら車体登録番号やらもろもろを記入し、書類作成をこなして提出です。

 

1番と2番の間に二輪の検査コースがあるのでそのに行ってください!

といわれたので荷物を持って検査コースに行きました。

 

1:車体のチェック(車体番号、ハンドルロック、ボルトの緩み、エンジンのかかり、灯火類)

 

2:車体をローラーに合わせて(ブレーキ作動、スピードメーター40キロチェック)

 

3:前進して光軸検査

 

123で終了なのですが、やはり光軸で×に!(´;ω;`)総合窓口で聞いたところ『ん~光量がたりないね~。社外バルブに変えてる?』といわれました!!なんと!ハイビームの方向は合っていたのです!

 

ということは、ネットで見たとおり検査中3000回転くらいにしてみたらひょっとして合格!?と思ったのでテスター屋さんに行かないでそのまま検査の列に並びました。

 

12は合格しているのでいきなり3からの検査です。終始2500~3000回転を維持したままにしていたら・・・。〇でました!!

 

すべて合格です!やりました♪

 

実際の検査時間は15分くらいしかかかってません。これなら次回もチャレンジできそうです!

 

浮いた予算でチェーン&スプロケットを交換しちゃいたいと思ってます。

 

 

 

ZX-9Rメンテナンスのページ