ベンリィ110のタイヤ交換 素人がんばりましたw 川口市 はしもと鍼灸院

スクーターのタイヤ交換 指定トルク問題など!

 

 さぁ、はじめての前タイヤ交換をやります。チューブレスタイヤの交換は生まれて初めてなのです。

 

 問題の前輪ボルトの指定トルク値。。。実はこの日はフロントフォークオイルの交換でホンダドリームに入院して退院した次の日なので、おそらく指定トルクで締めてくれていると思われます。

 

指定トルク値が全然わからないので、トルクレンチの数字を少しづつ上げながら締めてみて、指定トルクに近い値を検出しようという作戦をこころみようとおもいます。

 

徐々に数値を上げながら締めてみて、ボルトが少し動いたあたりの数値が指定トルクなんじゃないかと思うのです。※もちろん自己責任ですw

 

 

40Nくらいからはじめて徐々にあげていくと75Nでは全く動かないのに80Nでは少し動くではありませんか!!

 

ということは75N以上80N以下ということで今回は77Nで行こうと決めました! ※もちろん自己責任ですw危険ですw

 タイヤも減ってきておりまして、しかもよく見ると偏摩耗しているではありませんか!!大変危険ですね。。。

 

 

2つ目に問題だと考えていたビード落とし!!

 

とりあえず踏んでみたらなんと!ガポガポビードを落とせるではありませんか!簡単ですw

 

両面落としてタイヤレバー2本でタイヤを外しました。外し方はYOUTUBEでもいろいろな方がやり方を載せてくれているので簡単にできました。

今回はチューブレスタイヤの初めての交換なので、失敗しても痛くないように安いタイヤをAmazonで購入。確か送料込みで4000円くらいでした。外国産ですね。。。

でも、なかなかの質ではないかと思います。新しいタイヤの香りって、なかなか良い香りですよねw(ヘンタイw)

軽点をバルブ位置に合わせてタイヤを組付けました。そこで最後の問題。。。『ビード上げ』。。。爆発させないとムリ!?w

 

 

いえいえ、そんなことはありませんでした。自転車の空気入れで十分に上りました!!ヤッターw

 

 

最悪の場合、近くのガソリンスタンドにお願いに行かなくちゃいけないかなぁと考えていたのですが、なんと!自転車の空気いれでパンッパンッ!!ってビードが上がるではありませんか!!

 

 

100均で買った簡易空気圧測定器で測定して、空気漏れがないか確認したら作業終了です。

 

交換後何回か乗ってますが空気も漏れることなく安心して乗れております。自分で交換すると愛着も沸いてきますね。

 

後ろのタイヤはまだ変えてもらったばかりなんですけど、今度は難しい後輪にも挑戦してみたいです☆

 

 

 

川口駅徒歩7分 走れば3分 バイクのメンテが趣味のw

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』

 

℡:0482572249