液晶タブレット(PD2200)HDMI端子、DVI端子、USB変換アダプタ等、設定の苦難。

液タブ購入前に確認しておくこと。

初めての液晶タブレット。

ワコムの安定保障製品と中国産博打安価製品で悩みに悩んだ結果、中国のGAOMON社製21.5インチ大画面なのに4万円ほどで買える液タブを購入しました!結論を言うと当たり個体でした(今のところw)☆

 

買うまではよかった。でもPCと接続するのに一日かかった。

 

 

この苦悩を少しでも解消してもらえるために記事かきました。

 

 

①まず基本ですが、液晶タブレットのほとんどがPCがないと使えません。単体でお絵描きしたいならipadじゃないとできないです。

 

②肝心の接続ですが、液タブ買う前にお持ちのPCに以下の接続があるか確認してください。

 

・HDMIポート。(タイプAのもの)液晶タブレット買ったときについてくるケーブルはHDMIのタイプAのものがほとんどです。それ以外のHDMIポートの場合は変換ケーブルで変換する必要があります。

 

・USB3.0ポート(USBポート部分が青くなっているもの)。※ポートの色が青以外だとUSB2.0のポートの可能性が大。USB3.0以外のポートしかない場合はUSBでの接続ができないので注意。2.0から3.0に変換することはほぼ不可能。

 

・DVIポート。上のUSB3.0ポートがなくてもDVI接続部位があれば返還アダプタで接続可能です。私のはDVI-Dポートでした。DVIポートも数種類あるらしいのですが、ほとんどがDVI-Dの形だそうです。調べましょう。

 

以上の3つのどれかがあれば液晶タブレットとPCの接続はできると思います。(少なくともPD2200はできます。他のメーカーさんの液晶タブレットは仕様が異なるかもしれませんのでお調べ下さい)

↑↑↑↑これがDVI-Dポート。24穴+1穴になっているタイプ。私のPCは古くてUSB3.0ポートがないPCで絶望していたら調べるとDVI-DにHDMI変換アダプタで変換して使えるらしいとあり、やってみたらできました。。。。

 

そして、これがHDMIとDVI-Dを変換してくれる装置。ヤマダ電機で1980円(税別)でした。アマゾンで500円くらいであったのですが、配達まで2日かかると言われて2日も待てず買いに行ってしまいましたw

 

接続するとPCが勝手にいろいろやってくれて電源をつけると液晶タブレットの方にも画面が移りました。

 

 

ただ、PC画面と液晶タブレットの画面が映っているのですが異なった画面になっていて焦りました。

 

調べたところ、PCのデスクトップアイコンが並んでいる最初の画面の何もないところにマウスポイントを合わせて【ウインドウズキー】(窓みたいな絵がかいてあるキーの場合あり)+【P】を押すと画面の左側に

 

上から【PC画面のみ】【複製】【拡張】【セカンドスクリーンのみ】というウインドが出てきます。その中の【複製】をチェックするとPCも液晶タブレットも同じ画面が映るのでこれで準備OKなのです。

 

これで晴れて液タブからCRIP STUDIOなどのソフトを立ち上げていよいよお絵描きができるというわけなのです。

 

 

 

今までSAIを使っていたのですが、動画を見るとみなさんCLIP STUDIOを使っているようなので今回入門書を購入して勉強中です。

 

 

PD2200は、3in1のケーブルではなく、それぞれ接続しないといけない仕様です。お値段をかんがえると仕方ないですね。

 

箱から出してニヤニヤしながらのチラ見w

 

 

 

後ろについてる台座?がなかなか丈夫そうで安心感あります。ポキっといったりしなさそうです。これなら安心して描けそうな感じ。

 

↑↑↑↑この部分を引っ張ると台座?が動かせます。好きな角度に調整できるわけです。

 

 

↑↓ペン立て&替え芯ですね。この形のペン立てはよくペンが落下するので注意が必要なやつですね。自作で倒れないように何か工夫する必要がありますね。

 

芯もたくさん入っているので安心です。私は一応もう1本PD2200専用のペン(同じペン)を別途購入しておきました。ペンが壊れたとき用です。※なかなか壊れないことを祈る。

 

 

 

PD2200は本体の右側に電源ボタンや設定ボタンがあるんですが、ほとんどが長押しで作動します。RGB設定のやり方に戸惑いますががんばって下さい。文章では説明できないんですけど、右側のボタン3種類くらい押し分けることでRGB設定できるようになります。

 

 

 

そんなこんなで一日がかりでセットアップ完了です。(セットアップと言ってもただ単にすべてのケーブルを正しく接続できればできるようになりますよ)

 

お絵描きデスクの完成です。デスクもアマゾンタイムセールで5000円くらいで買ったやつです。

 

 

 

よく調べるとCLIP STUDIOは30日間無料体験できるとか。それなら体験するしかないじゃないですか!早速アカウント作ってインストールしちゃいました。中学生のお小遣いからでも払える月額500円(1年使えば永久ライセンスがもらえるとか神)からスタートできるなんて、この会社惚れました。みんなが使うわけだわ!!