コロナなので家でジャム作ってみました☆ 川口市 はしもと鍼灸院

YOUTUBEで見てイチゴジャム作ってみました。

 

 フルーツならなんでもOKとパティシエの人が言っていたので

 

新鮮市場で安かったイチゴとキウイで挑戦してます。

 

原材料はフルーツとグラニュー糖とレモン汁のみ。

 

うまくできるか不安です。せっかく買ったフルーツがゴミにならないようにお祈るばかり・・・。

 

 

 

 家に計りがなかったのでダイソーにダッシュして100均一クオリティですがこのハカリでキッチリと計測していきますよ!!

さすがのダイソーです!!同じものを何回か計ってみると毎回10グラムほど違う・・。5回計って平均値で勝負ですw

 

グラニュー糖は総量の35%から40%にしました。煮詰める時間が少なく済むらしい。

 

 

 

 意外とアクがでるのです・これ大丈夫か!?焦げないようにかき混ぜながら火加減も調節します。

 

 

 

 アクを取ったらなんか見たことのある色になってくるではありませんか!!しかも綺麗な透明の赤に!!これはいい感じか!?

 

 

 

 出来上がったっぽいのでビンに詰めてからしっかりとフタをして煮沸します。これで殺菌できて日持ちするのだとか。

 

 

 

 なんとかできたっぽいです!

 

見た目はイチゴジャムではありませんか!!キウイのジャムも色がきれいです。早速キウイといちごのジャムを一個開けて食べてみたところ、

 

それはまさに【ジャム】でした!ちゃんとジャムしてました。

 

ただ、思ったよりも量が少なかったです。モロモロトータルのコストを考えると市販のイチゴジャムの方が安上がりですねw

 

上の画像の一瓶でイチゴ1パック分くらいは使ってますね。そう考えるとジャムは高級品ですね☆

 

 

川口駅徒歩7分 走れば3分 この日だけはジャムおじさんの

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡:0482572249